スピーチの教科書

ひで歯科クリニック

083-902-2225

〒753-0074  山口県山口市中央4-1-1

<診療時間> [平日,土曜]8:45〜17:30
[日曜]矯正要相談

lv

スピーチの教科書

ひで歯科Blog

2016/11/19 スピーチの教科書

large_9ee4dc7b-add7-4b28-9afe-02e57a7aaaa2

 

どうも、こんにちわ。山口市ひで歯科クリニック院長の松本英紀です。

唐突ですが皆様はどういった趣味をお持ちでしょうか?

 

私は大学を卒業してから読書が趣味の一つとなりました。

ベタな趣味ですが、学生のうちからもっともっと本を読んでおきたかったと本気で思います。

自分だけでは味わうことのできない人生に触れることができたり、
同じ本でも読む時期によって得るものが全く変わったりするのが私は好きです。

あとは即実践(PDCAサイクル、T.O.T.E.モデル)を意識するのに加え、
折角読んだ内容を忘れてしまうのはもったいないので、いくつかのことを意識しています。

例えば頭に入れたいものは複数回読んだ後、オーディオブックで定着させるというサイクルもその一つです。

 

今週読んだ本の一つが佐々木繁範さんの「スピーチの教科書」です。

近々学生向けに講義をする予定があるので、原稿を本の中にあるワークシートにならって作製しました。

『毎日を人生最後の日だと思って生きろ』

アップル創業者のスティーブ・ジョブスのスピーチを例に大変分かりやすく実践しやすい内容でした。

スティーブ・ジョブスというと製品発表での華やかなスピーチのイメージがありましたが、
スタンフォード大学卒業式でのスピーチは非常にシンプルで私たちでも真似できるような点があり、学びが多いです。

また相手のことを思い、原稿や言葉の重要性を謳う点は今学んでいるNLPにもつながるなと思いました。

TOP